ソウル東大門ナイトショッピング前に「元祖ウォンハルメ ソムンナン タッカンマリ」で夜ごはん

ソウルの眠らない街東大門は、有名なショッピングエリアです。
「DOOTA MALL」や大きな卸売ビル「DDPファッションモール」は翌朝5時まで営業しています。
夜ごはんを食べた後、カロリー消費ついでにお買い物ができるのがいいんですよね〜。

「DOOTA MALL」や大きな卸売ビル「DDPファッションモール」は翌朝5時まで営業

ナイトショッピングの前の夜ごはんは「タッカンマリ」なんていかがでしょうか。
東大門にはタッカンマリ屋さんがとろこ狭しと立ち並ぶタッカンマリ通りがあるんです。

Contents

ナイトショッピング前に東大門でタッカンマリ


上記地図の赤い道がタッカンマリ通りです。
ハングル語の看板だらけで、韓国に来た!という感じを味わえますよ。

東大門にあるタッカンマリ通り

そもそもタッカンマリとは何なのか?

韓国料理が大好きな私ですが、タッカンマリは食べたことがありませんでした。
タッカンマリとは鶏一羽という意味で、「タッ=鶏」「ハンマリ=一羽」とということらしいです。
鶏丸々一羽をネギや生姜などが入ったスープで煮込んだ水炊きといったところで、大人女子にはうれしい美容食といってもいいのではないでしょうか。

タッカンマリの有名店「陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ」

陳玉華ハルメ元祖タッカンマリは激混み

日本のメディアでも多く取り上げられており、とても人気なお店です。
しかし、お店の外にたくさんの人…。
なかなか入れそうにありません。

陳玉華ハルメ元祖タッカンマリはたくさん人が並んでいます

陳玉華ハルメ元祖タッカンマリで食べたい方は、早めの時間にお店に行くことをオススメします。

「元祖ウォンハルメ ソムンナン タッカンマリ」へ行くことに

元祖ウォンハルメ ソムンナン タッカンマリで夜ごはん

韓国在住の友だち「もうちょっと奥にもいいのがあるよ」ということで、元祖ウォンハルメ ソムンナン タッカンマリ(원조 원할매 소문난 닭한마리)に入店しました。

元祖ウォンハルメ ソムンナン タッカンマリは、陳玉華ハルメ元祖タッカンマリと人気を二分するお店のようです。

元祖ウォンハルメ ソムンナン タッカンマリはローカルな雰囲気

先程入れなかった陳玉華ハルメ元祖タッカンマリは日本人観光客が結構並んでいましたが、こちらのお店は地元の人達が多いように感じます。

元祖ウォンハルメ ソムンナン タッカンマリのセットメニュー

タッカンマリセットメニューです。
内容は、タッカンマリ、麺、じゃがいも、餅、きのこで、Aセットが2人前27,000ウォン、Bセットが3人前38,000ウォン、Cセットが4人前48,000ウォンです。

マッコリで乾杯

まずは、マッコリで乾杯!

タッカンマリの食べ方

タッカンマリは店員さんが食べやすいサイズに切ってくれます

タッカンマリは店員さんが食べやすいサイズに切ってくれます。

タッカンマリはキャベツ、醤油、唐辛子ペースト、からし、キムチの古漬けを混ぜたものに付けて食べます

鶏に火が通ったら、辛いタレを付けて食べます。

このタレは、キャベツ、醤油、唐辛子ペースト、からし、キムチの古漬けを混ぜたも。
唐辛子ペーストの量に気をつけてくださいね。

この写真のタレを作った友だちは、唐辛子ペーストを入れすぎてしまい、唇が真っ赤に腫れていました。

タッカンマリを食べた感想

トッポギやじゃがいもはセットに入っているのですが、美味しかったので追加注文しました。

最後はうどんで締めるのですが、こちらも美味しかったです。

でも、「水炊き」と思って食べると、日本の水炊きのほうが鶏の旨味が身体にしみるスープや、コラーゲンもたっぷりな感じがします。
断然日本の水炊きのほうが美味しいです。

タッカンマリを食べるのであれば、参鶏湯(サムゲタン)を食べたほうがいいかなぁ。
タッカンマリ通りやお店の雰囲気もあって、友だちとワイワイ食べられるのはいいですね。

金額

タッカンマリ4人セット ₩48,000

場所

元祖ウォンハルメ ソムンナン タッカンマリ(원조 원할매 소문난 닭한마리)
282 Jongno 5(o)-ga, Jongno-gu, Seoul, 大韓民国
営業時間:9時30分~0時00分
最寄り駅:
地下鉄1号線 鍾路5街(チョンノオーガ・Jongno5(o)-ga)駅 5番出口徒歩5分
地下鉄4号線 東大門(トンデムン・Dongdaemun)駅 9番出口徒歩5分

にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ

おすすめの記事