格安レンタカーで楽しむ金沢弾丸日帰りドライブ旅

桜が美しい季節のこと。
金沢で桜が見たい!と急に思い立ち、ひとり旅を決行しました。
今回は、アラフォー女子が楽しめる濃密金沢一人旅をお届けします。

Contents

金沢日帰り旅を計画

金沢へ行くのであれば、三大金運神社の金剱宮に行きたいし、のどぐろや治部煮などの郷土料理も食べたい。
行くぞ!と決めたのは、旅行する日の3日前ですが、欲張りな私は、1日でめちゃくちゃ満喫できるプランを考えました。
高速バスとレンタカー、帰りの北陸新幹線のチケットを楽天トラベルで予約。
ここで一つ言えるのは、アラフォー女子には深夜バスはきついよ、ということです。
行き帰りは新幹線がいいです(笑)。
レンタカーはハワイでも借りた格安な「ワンズレンタカー」を予約しました。

金沢日帰りドライブルート

今回のドライブルートです。

正確には金沢だけではありません。
レンタカーの予約時間は8時〜17時でしたが、14時ぐらいには返却しました。
駅からすぐ近くの「ワンズレンタカー アパホテル金沢駅前店」でレンタルできます。

ビッツやフィットといったMクラス/コンパクトで3,580円です。
電車での移動も考えたのですが、参拝したい神社が離れた場所にあるのでレンタカーで移動することにしました。

日本で唯一砂浜を走れる千里浜なぎさドライブウェイ

のと里山海道を使って北へ向かいます。
途中、今浜ICで降り、千里浜なぎさドライブウェイに向かいました。
ここは、砂浜の上を車で走れる日本唯一の道。
世界でみるとアメリカのデイトナビーチ、ニュージーランドのワイタレレビーチ、そして日本の千里浜なぎさドライブウェイの3ヶ所だけです!
波打ち際を走れるなんて、素敵じゃないですか!
千里浜なぎさドライブウェイは、8キロほど続いています。

大人女子旅金沢レンタカー旅 千里浜なぎさドライブウェイは日本で唯一砂浜の上を走れる道
焼貝のお店がいくつか並んでいたのですが、行きは空いていなかったので、帰り道でいただきました。
地物の白貝は、はまぐりのように噛みごたえがあり美味しかったです。
大人女子旅金沢レンタカー旅千里浜なぎさドライブウェイで食べた白貝

恋愛運アップ!?気多大社

千里浜ICからのと里山海道へ戻り、北陸最強パワースポットといわれる「氣田大社」へ。
気が多く集まることから、気多大社といわれています。

大人女子旅金沢レンタカー旅 北陸最強パワースポット気多大社

御祭神は出雲大社の御祭神としても有名な大国主命(オオクニヌシノミコト)。
大国主命は、日本国内のあちこちに現地妻がいたプレイボーイな神様です。
恋多き男神、大国主命にあやかって、気多大社は縁結び神社として有名なようです。
真剣にお願いをする女子を多く見かけました。
みんなの願いが叶いますように!!!

能登國一宮 氣多大社
石川県羽咋市寺家町ク1−1

ここも恋愛運アップ!? 白山比咩神社

一気に南下し、白山比め神社へ。

大人女子旅金沢レンタカー旅 北陸最強パワースポット白山ひめ神社

ご祭神は、菊理媛尊(くくりひめのみこと)。
菊理媛尊は、国産みの神様「伊弉諾尊(いざなぎのみこと)」と「伊弉冉尊(いざなみのみこと)」夫婦二柱が喧嘩をしたときに仲裁した神様です。
男女の仲をとりもった神様ということから、白山比咩神社は縁結びの神社として有名だそうです。
当日は、結婚式もあったのでおめでたい雰囲気でキラキラしていました。

縁結びといっても恋愛だけじゃないですよね。
私は、仕事での良い縁があるようにお願いしてきました。

白山本宮・加賀一ノ宮 白山比咩神社
石川県白山市三宮町ニ105-1

金運アップ! 金剱宮

白山比咩神社からすぐ近く、旅の一番の目的「金剱宮」へ。

大人女子旅 日本三大金運神社で金運アップ「金劔宮」

日本三大金運神社のひとつということもあり、気多大社、白山比咩神社とは違って、スーツを着た男性を多く見ました。
ビジネスが成功するようにお願いに来る方が多いんだと思います。

金剱宮
石川県白山市鶴来日詰町巳28

回転寿司でのどぐろ握り

金沢と言ったら、お寿司ですよね。
のどぐろの握りが食べたくて、回転寿司を探しました。
金沢は回転寿司でも美味しいらしく、地元の方に勧められたのが「金沢まいもん寿司」。
でも、お腹が空きすぎていて我慢が出来なかったので、「氷見きときと寿司」へイン!
氷見って富山じゃないか…と思いつつも、欲求には勝てず。
のどぐろの炙り、白エビの天ぷらをいただきました。

氷見きときと寿し野々市店
石川県野々市市粟田5-441
営業時間:11時00分~21時30分

兼六園・金沢城公園で満開の桜を

昼食後、ワンズレンタカーでレンタカーを返却。
金沢市内をバスで移動しました。

大人女子旅金沢レンタカー旅 桜が満開の兼六園、金沢城公園

満開の桜はとても美しかったですが、とにかく人が多い(笑)
平日であれば、もう少し空いているのかもしれませんね。

兼六園
石川県金沢市兼六町1
開演時間:
3月1日~10月15日  7時00分~18時00分 (退園時間)
10月16日~2月末日 8時00分~17時00分 (退園時間)

金沢21世紀美術館でアート鑑賞

兼六園からすぐ近くの金沢21世紀美術館へ。
行きたかった美術館の1つだったことと、当日は画家 池田学の展覧会を観ることができてとても幸せでした。
旅の行程に美術館を挟むのはお勧めですよ。

金沢21世紀美術館
石川県金沢市広坂1-2-1
開館時間:
展覧会ゾーン:10時00分~18時00分(金・土曜日は20:00まで)
交流ゾーン:9時00分~22時00分 *各施設の開室時間はそれぞれ異なる。
休館日:
展覧会ゾーン:月曜日(休日の場合は直後の平日)、年末年始
交流ゾーン:年末年始 *各施設の休室日は展覧会ゾーンに準ずる。

おひとりさま居酒屋を堪能

金沢は香林坊・片町周辺が繁華街。
金沢21世紀美術館からも近く、その辺りであれば、美味しいお店があるだろうと探していると、鼻が利いたのか、いいお店を見つけました。
ひとりで2軒はしごです(笑)

1軒目 割烹居酒屋で金沢名物セット

カウンター席のお店。
郷土料理の美味しいところだけ食べたい観光客向けのメニューがありました。

  • 金沢の旨いもんセット(のどぐろ、治部煮、蓮蒸し) 2,380円
  • はす家の旨いもんセット(のどぐろ、治部煮、蓮蒸し、刺し身3種) 3,280円
  • 迷わず「はす家の旨いもんセット」と日本酒を注文。

    大人女子旅金沢レンタカー旅 金沢はす家の旨いもんセット
    ガス海老、ハマチ、ヒラメ、水蛸。
    メニューには3点盛りと書いてあったのに4種!
    のどぐろ半身焼き。
    大人女子旅金沢レンタカー旅 はす家の旨いもんセットののどぐろ半身焼き
    脂がのっているので、半身でちょうどいいですね。
    白子の焼き物も付いてきました!

    鴨の治部煮。
    大人女子旅金沢レンタカー旅 はす家の旨いもんセット鴨の治部煮

    加賀れんこんを使った蓮蒸し。
    大人女子旅金沢レンタカー旅 はす家の旨いもんセットの蓮蒸し

    どれも美味しくて、コスパ良すぎ。
    他にも美味しそうなものがたくさんありました。
    一人旅で一番寂しいのは食事のとき。
    友だちが一緒なら、もっと色んな物が食べられるのになぁ…と思います。

    わ食場 はす家
    石川県金沢市木倉町1-10 ビルC 1F
    営業時間:17時00分~24時00分(ラストオーダー:23時30分)
    定休日:水曜日

    まだ新幹線の時間まで余裕があったので、もう一軒!

    2軒目 金沢おでん

    金沢はおでんも有名。
    なんでも、日本で一番おでんが食べられているんだとか。
    何を頼んだらいいのかわからなかったので、おまかせ盛りを注文。
    大人女子旅金沢レンタカー旅 赤玉のおでん

    出汁が染み込んでいて美味しい車麩、さつま揚げ、焼き豆腐、竹の子、玉子、赤巻、糸こん、肉団子。
    これに熱燗!
    1軒目でお腹いっぱいだったのに、全部食べました。
    特別うまい!という感じではないですが、雰囲気を味わうのにはいいですね。

    赤玉 本店
    石川県金沢市片町2-21-2
    営業時間:
    1F/12時00分〜0時00分(日・祝日は23時30分まで)
    2F/17時00分〜23時30分(日・祝日は22時30分まで)
    土日祝日の15時~16時は仕込のためお休み
    定休日:月曜日

    日帰り旅の費用

    今回の弾丸日帰り旅でかかったお金です。

    ■交通費
    深夜バス(行き) 4,500円
    レンタカー 3,580円
    新幹線(帰り) 13,600円
    ガソリン代 1,000円

    ■食事代
    白貝 800円
    回転寿司 1,600円(のどぐろ握り、白エビ天ぷら含む)
    はす家 4,880円(はす家の旨いもんセット+日本酒2杯)
    赤玉本店 1,720円(おまかせ盛り+日本酒)

    ■その他
    御朱印 300円×3社
    金沢21世紀美術館 1,000円
    兼六園 310円
    バス 200円×2

    合計 34,290円

    なかなか充実した旅でした!
    桜の季節じゃなくても、十分楽しめますよ。

    にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ

    おすすめの記事