アメリカで最も歴史のある「パイク・プレイス・マーケット」はシアトル市民の台所!

有名な観光名所・パイク・プレイス・マーケット。
シアトルといえば、このマーケットを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。
1907年に創業された全米で最も古いマーケットです。

パイクプレイスマーケットは全米で最も古い市場
私が今回訪れたのは土曜の朝で、多くの人々でにぎわっていました。
マーケット正面のストリートパフォーマーさんの演奏が高らかに鳴り響いており、ますますウキウキしてきます。
とても一日では回り切れないくらい、たーくさんのお店があります。
その中でも、特に話題のスポットをご紹介します。

Contents

パイクプレイス・フィッシュマーケット

パイクプレイス・フィッシュマーケット
威勢のいい声が飛び交っています。
お魚が売れると、放り投げるってことで有名なパイク・プレイス・フィッシュマーケット。
そのシーンを待ち構えている観光客がたくさんいます。
お魚が売れてなくても、観光客の撮影用に魚を放り投げてくれたりしています。
15時半を過ぎると、そろそろ店じまいを始めるそうなので、この威勢のいいお魚放り投げパフォーマンスを楽しみたい方は、早い時間に訪れてください。
そばで見ているだけでも元気もらえますね。

Pike Place Fish Market

86 Pike pl, Seattle WA 98101
Tel. 800-542-7732
営業時間:月曜~土曜 6:30am ~ 6:00pm 日曜 7:00am ~ 5:00pm

パイクプレイス・チャウダー

パイクプレイス・チャウダー
パイク・プレイス・マーケット内で超おすすめランチのお店です!
ここのチャウダーは本当に有名で、ワールドフェイマス・クラムチャウダーはどんなものかと興味津々。

パイクプレイス・チャウダーの店内
週末の11時にはすでに長い列ができていましたので、少し早めに行かれた方がいいですね。

パイクプレイス・チャウダーのメニュー
担当スタッフが、待っている間に選べるように、メニューを手渡してくれます。
いろいろな味を食べてみたい方には、サンプルメニューがお勧め。
私は4種類のチャウダーが楽しめるメニュー(各5オンス・14.95ドル)にしました。
全てのチャウダーを試したい方には8種類のサンプリングもあります。

ちなみに日本語、中国語、韓国語のメニューもあるようです。
食べ比べてみて、ニューイングランド・クラムチャウダーがクリーミーで私には好みの味でした。
貝、ベーコン、秘伝のハーブやスパイスが入っているようです。
おいしかった~。
大満足です!待ったかいありました!

Pike Place Chowder

1530 Post Alley, Seattle WA 98101
Tel. 206-267-2537
営業時間:月曜~日曜 11:00am ~ 5:00pm

チャッカー・チェリーズ

チャッカー・チェリーズ
お土産におすすめ。
すべてオーガニックで、味見してから選ぶことができます。

チャッカー・チェリーズで試食
これが食べたいっていうと、てのひらに載せてくれますよ。
私が試食したのは、ハニーピーカンズとクラシックダークチェリーズの2種類。
おいしさに驚き!即買いでした。
1袋10.95ドルです。

チャッカー・チェリーズの店内

Chukar Cherries

1529-B Pike Place, Main Arcade, Seattle WA 98101
Tel. 800-624-9544
営業時間:月曜~日曜 9:00am ~ 6:00pm

ビーチャーズ・ハンドメイドチーズ

ビーチャーズ・ハンドメイドチーズ
ガラス越しにチーズを作る工程、トロ〜っとしたチーズを眺めているだけでも、よだれがでそうです。

ビーチャーズ・ハンドメイドチーズの試食
いい香りがあたりに立ち込めており、試食して即買いでした!

ビーチャーズ・ハンドメイドチーズ
チーズは温度差で風味がこわれるので、飛行機に搭乗される際は「ご自分で持ち込みする手荷物の中にいれて持ち帰ってください」とのことでした。
そのこだわりもうなづける味です。

BEECHER'S HANDMADE CHEESE

1600 Pike Place, Seattle WA 98101
Tel. 877-907-1644
営業時間:月曜~日曜 9:00am ~ 7:00pm

ガム・ウォール

ガムウォール
フィッシュマーケットから歩いて1分。
わかりにくい場所にあるので、お魚屋さんに道を尋ねた方がいいと思います。

ガムウォールも立派な観光スポット
路地に入っていくと・・うわー、観光客がたーくさんたむろしています。
壁一面に色とりどりのガムがくっつけられていて、チューインガムの匂いが辺りにプーンとします。
不衛生な観光名所としても有名(⁉)で、私的にはちょっとギョッっとしてしまいましたがが、これも人気の観光名所なのですよ。

The Gum Wall

1428 Post Alley, Seattle, WA 98101

豚のレイチェル像募金箱

豚のレイチェル像募金箱
入口にいる金色に輝く豚さんのマーケットへの募金箱です。
募金すると、幸運が舞い込むといわれている(⁉)ビギーバンク。
目の高さが同じせいかもしれませんが、おこちゃまたちは興味津々。
募金している女の子もいました。
フィッシュマーケットのすぐ前にあります。

Rachel the Piggy Bank
93 Pike St #310, Seattle, WA 98101

まとめ

今回ご紹介したのはほんの一部です。
まだまだ、みどころ満載のパイクプレイスマーケット。
シアトル観光には欠かせない必見の観光名所です!

施設情報

Pike Place Market
1530 Pike Place
Seattle, WA 98101
206-257-6597 または 206-282-4422
営業時間 10:00 am – 6:00 pm 毎日営業(ただし、サンクスギビング、クリスマスと1月1日はお休み)
http://pikeplacemarket.org/

にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ

おすすめの記事