アムステルダム散策で立ち寄りたい!「Van Stapele Koekmakerij」の焼きたてクッキーが絶品♡お土産にもとってもおすすめ

北のヴェネツィアとも言われるアムステルダム。
ここアムステルダムに来るなら美味しいクッキーのお店があるよ!という情報を聞きつけ、その気になるお店に行ってまいりました!

Contents

「Van Stapele Koekmakerij」は行列ができるクッキー屋さん

アムステルダムの「Van Stapele Koekmakerij」は行列ができるクッキー屋さん

行列ができるほどの美味しさということで、その人気のクッキーのお味はいかに?!
そんな人気のクッキーのお店がこの「Van Stapele Koekmakerij」です!

人気店ということで大きなお店を想像していましたが意外と小さい!
でも、お店の前にはお客さんがズラリ!ってのを想像していたのですが、行った時には並んでいる気配もなかったので、行列は一時のものかと思いきや、、、
前の2人組の次に並んだら、なんとその後にはズラズラズラズラ、、、!
行列がなかったのはたまたまだったらしく、気がつけば後ろには10組ほどの行列がっ!

「Van Stapele Koekmakerij」の素敵なドアマン

小さなお店なので、入り口の素敵なドアマンがレジが空いたら店内に入れてくれます!
行列があれば最後尾に並ぶだけですが、行列がない時はドアマンの誘導でお店の向かいの壁に沿って並びます。

なんせとっても狭い通りにこのクッキー屋さんはあるので、お店の前に並ぶと周りのお店に迷惑がかかるんだそう。

「Van Stapele Koekmakerij」の焼き立てクッキー

「Van Stapele Koekmakerij」のクッキー

Van Stapele Koekmakerij は、1日3,000枚限定で焼き上げ、売り切れ次第閉店となります。

順番待ちの末、中にはいると2つのレジの間にズラッと並ぶクッキーが!!
1枚からオーダー可能で、1枚のお値段は2€!
そして、6枚だと10€となりますので1枚無料で付いてきますのでお得ですよ♪

「Van Stapele Koekmakerij」ではカウンター横でクッキーを作っています

カウンターの横ではせっせとクッキーを作る姿が見られちゃいますよ♡

「Van Stapele Koekmakerij」で購入後、即実食♡

「Van Stapele Koekmakerij」のクッキーを購入

まずは試しに2枚オーダー!
すぐに食べるので小さな紙袋に入れてくれます。
こんな可愛いシールを付けてくれちゃうのでなんだか紙袋を捨てるのが勿体無くなってしまいますねっ♪

さて、この Van Stapele Koekmakerij のクッキーはなんと焼きたてのクッキー!
もちろんクッキーは冷まして頂くものなので手渡される時あったかいわけではありません!

アムステルダム散策で立ち寄りたい!「Van Stapele Koekmakerij」の焼きたてクッキーが絶品♡お土産にもとってもおすすめ

そんな焼きたてチョコクッキーをいざ実食!

うわぁ〜〜〜濃厚!!!!

史上最強、美味しいクッキー!

さすがは焼きたてのクッキー。
水分が飛ぶ前なのでまだ生地が柔らかく、クッキーというよりもブラウニーに近い食感♡

「Van Stapele Koekmakerij」クッキーの中身はホワイトチョコ

そんなチョコクッキーを食べ進めて行くと、なんとホワイトチョコがお出迎え!

あの、作ってる時の白い玉はホワイトチョコだったんですね!!
サクッヤワッとした食感の後にくるホワイトチョコのクッキーを邪魔しない甘み♪

周りのチョコクッキーがちょっぴりほろ苦ささえ感じますが、この中に入っている生ホワイトチョコがとろーり濃厚で絶妙なバランスです!

まずは試しに焼きたてをいただくために、その場で食べられる分だけゲットしましたが、これはもうお土産決定!!

早速、お土産用にゲットしました!

まとめ

この Van Stapele Koekmakerij の気になる場所は、アムステルダムの中心でもあるダム広場から10分ほど歩いたところにあります!
観光の中心ですのでアクセスは良好ですよ♪

また、お土産に買って帰ろうと行く方もいらっしゃいますが、必ずその場で1枚は頂いてみて下さい!

やはり、焼きたての食感はその時限りで、冷めてしまうとそのサクッヤワッの焼きたてならではの食感は楽しめません!
もちろん、しっかりと冷めてからも美味しいのは間違いないでしょう。

アムステルダム滞在中はその場で、そしてお土産にまたあの味を思い出すためにゲットするのもいいですね!
しっかり冷めた後もまた違った食感が楽しめるのでそれもそれで食べてみて下さい♪

ご自宅に戻ってからなら軽く焼き直すのも美味しそう♡
アムステルダムで美味しいスイーツをお探しならこの Van Stapele Koekmakerij の絶品クッキーを頂いてみてはいかがでしょうか。

場所

住所:Heisteeg 4, 1012 WC Amsterdam
営業時間:10:00〜18:30
定休日:なし

にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ

おすすめの記事