シアトル旅行するなら「amazon go」でレジ無しストアを体験してみよう!

B!

アマゾンワーカーが街を闊歩する街・シアトル。
そして、そのアマゾンワーカーたちが開発したレジ無しストアのamazon go発祥の地でもあります。
amazon goは2018年1月、ここシアトルでオープンして以来、シアトルに5店舗、アメリカ全体ですでに22店舗展開しています。
支払い不要、レジ待ち不要で買い物ができたらいいよね。という発想から生まれたamazon go。
まだまだ話題に上っていますが、ここシアトルの人たちの生活にはすっかり溶け込んでいるのがわかりました。

シアトルの人たちは、まさしく、パッと選んで、ゴー。
滞在時間1分もかかってないのではないかと思います。

Contents

amazon go ・ Madison & Minor店


私が訪れたamazon go ・ Madison & Minor店は、少し小さな店舗です。
amazon goのサインがなければ普通のコンビニのようです。

シアトルダウンタウンからは北へ徒歩15分ほど。
スターバックスリザーブロースタリー&テイスティングルーム・シアトルから徒歩9分くらいのところにあります。

amazon go 入店前にすること


amazon goで買い物をするには、アマゾンのメンバーアカウント、そしてアマゾン専用アプリをインストールしたスマートフォンが必要になります。
メンバーでなければ加入してください。
スマホにアプリをインストールし、バーコードをスクリーンに表示させたら、店内へ向かいます。


駅の自動改札口のようにバーコードをかざすと、無事にバーが開きました。
スタッフの方は、いかにも観光客まるだしの私たちが無事に通過できたのを見届けると、さっさと奥に引っ込んでしまいました。
無人ではないんですね。

amazon go の店内


ブレックファストの棚には、朝食系のフードが充実。
りんごやオレンジなどのフルーツ、オートミール、ドーナッツ、クロワッサンなどが陳列されています。


コーヒーコーナーも充実。
もちろん、シアトル発祥のスターバックスコーヒーです。


Coffee will appear on your receipt.
コーヒーを淹れると自動的にレシートに計上されます。不思議…。


シアトルは、忙しい人たちが多く住む街。


さっと朝ごはんを10秒で選んで店内のイートイン、またはオフィスでさっさ済ませて一日をスタートさせる人も多いのかもしれません。


ディナー食材セットが4種類ほど、ミソ・ポーチド・ポロック(タラ)(19.99ドル)、ステーキ(19.99ドル)、シャクシューカ(15ドル・トマトソースに卵を割り落してつくる主に中近東で人気の料理)、チキンピカタのセット(17.99ドル)など。
いろんな人種を考慮したメニューのようですね。

家に帰って料理すること30分ほどでディナーのできあがり。
おいしそうなので近くに住んでいたら、たま~に買うかもしれません。


レンジでチンのパスタやカレーなども充実。
デザートのチーズケーキなども日本のコンビニとほぼ同じですね。


ランチ類のおすしやサンドイッチ、ブリトーなどの多くが売り切れになってました。”So good it’s gone” って茶目っ気のあるコメント。


パイクマーケットで人気のBeecher’s のチーズやシアトルチョコレートなどのローカルなものも販売されています。


このシアトルチョコレートバー3.99ドルを購入しました。
amazon goのチョコレートもあるようなのですが、見つけられませんでした。

その他、店内の商品は、ドリンク類、スナック類などほとんど、普通のコンビニと変わりはないようです。

amazon go のオリジナルグッズ


今日はオレンジのAmazon goのロゴの入ったバッグを買いました。


99セント(110円)なので、バラマキ土産にいいかもしれません。

amazon go でのお会計は?


天井にはセンサーがあり、私たちの動きを感知しています。
商品をピックアップした時点で、自分のアカウントに計上されているなんて、なんとも不思議ですが、これもテクノロジーのなせる技。

一度選んだ商品をそのまま元に戻すのはいいけど、ほかの人に渡すのはご法度のようです。
今の時点ではまだそこまで感知できません。
でもそう遠くない未来には可能になるかもしれませんね。

amazon go を出ると…


「本当にこのまま出てっちゃって大丈夫なの~?」と不安に思いながら、恐る恐るバーを通り抜けて、お店の外へ。
誰も、コラ~って追いかけてきません。


1時間後くらいには、レシートがメールで送られてきました。
私の滞在時間(TRIP TIME)10分11秒もちゃんと記録されており、しっかり見張られてます。
amazon goを出てアプリを見ると、同じように購入記録が見られます。
ともかく無事amazon goデビュ―終了。

まとめ

日本にはまだ上陸していないamazon go。
旅の記念に、是非立ち寄ってレジ無しストアを体験してみてください!

店舗情報

Amazon GO Madison & Minor店
住所:1122 Madison St, Seattle, WA 98104
営業時間:
月曜~金曜 6:00am-9:00pm 
土曜 7:00am – 7:00pm 
日曜 7:00am – 6:00pm 

最新の記事はこちらから