ミシュラン1つ星!絶品!シンガポールの屋台飯「Hawker CHAN(ホーカー・チャン)」

B!

アジアのホーカー(屋台街)といえば、巨大扇風機が回る中で安くローカルフードが食べられる大衆食堂のようなイメージです。
そんなホーカーから、世界初、ミシュランを獲得したお店がシンガポールにあると聞いて行ってきました。

そのお店とは香港油鶏飯と香港油鶏麺のお店「Hawker CHAN」
もともとチャイナタウンのホーカーの一角に小さくお店を構え、たくさんの常連に愛されるチキンのお店だったようです。
それが、2016年にミシュラン1つ星を獲得した途端、世界中からの観光客であふれ、2時間以上の行列が当たり前になったんだとか。
その後、2017年、2018年にも1つ星を獲得しています。
今は近くに数店舗がオープンし、行列がずいぶん改善されています。
また、海外(台湾やマレーシアのイポー、タイ、オーストラリア、フィリピン、カザフスタン)にも進出!

Contents

ミシュラン1つ星!シンガポールの屋台飯「Hawker CHAN(ホーカー・チャン)」


私が訪れたのはチャイナタウンにある「Hawker CHAN(ホーカー・チャン)」です。
お店に入るとオーダーカウンターがあります。


ホーカーと違い、クーラーが良く効いた清潔なお店です。
こんがりローストされたチキンがずらりと並んでいます。


ミシュラン獲得の看板メニューはSoya Sauce Chicken Rice(香港油鶏飯)とSoya Sauce Chicken Noodle(香港油鶏麺)。
お値段はなんと驚きのシンガポール$5!(約400円)

こんなお値段でミシュラン体験ができるなんて驚きです。


ちなみに、メニューにあるRoasted Pork (ローストポーク)とは、ポークの皮がコリコリ(カリカリどころではなく、あられぐらいになるまで)じっくりローストされたもの。
ずらりと並んだローストチキンの左隣に吊るされている板状のものがそれです。
油がおちてさっぱりした味わいで、くせになる歯ごたえです。

また、メニューのChar Siew(チャーシュー)とは、甘醤油でBBQ風にローストしてあるポークで、ローストチキンの右側につるされているものがそうです。
BBQの香ばしい香りが食欲をそそります。
日本人の好きな味だと思います。

Hawker CHAN(ホーカー・チャン)で香港油鶏飯と香港油鶏麺を注文


私たちは、星を獲得したSoya Sauce Chicken RiceとNoodleを注文しました。
お金を払うとオーダー番号が渡されるので、モニターに番号が表示されたら取りにいくシステムです。


レジ横にはチリコーナーがありました。


そこにオススメの食べ方の説明がありました。

  • 麺にはグリーンチリと醤油の組み合わせ
  • 肉にはレッドチリソース

が良く合うのだそうです。


小さなケースに両方とり、醤油は様子をみながら足すことにしました。

そんなことをしていたら自分の番号が呼ばれました。

Hawker CHAN(ホーカー・チャン)のSoya Sauce Chicken Rice(香港油鶏飯)


こちらがSoya Sauce Chicken Rice(香港油鶏飯)
ドラムスティックチキンが輝いています!

Hawker CHAN(ホーカー・チャン)のSoya Sauce Chicken Noodle(香港油鶏麺)


こちらはSoya Sauce Chicken Noodle(香港油鶏麺)
チキンの部位は好みで指定できると思います。

Hawker CHAN(ホーカー・チャン)のお味は…

チキンを食べてびっくりしました。
薄いチキンの皮が、パリパリにローストしてあり、炭火の香ばしい香りもします。

肉はジューシーでほろほろ、骨に近い部分では噛めば噛むほど味がでてきます。
メニュー自体は珍しいものではないので、これまでいろんなお店で何十回も食べたことがありますが、こんな丁寧にジューシーにローストされたチキンは初めてでした。
ご飯は普通のご飯でしたが、ヌードルはコリコリした食感でとてもおいしかったです。

酢漬けされたグリーンチリは、麺との相性が抜群でした。
個人的に感動したのは、レッドチリです。
私が生活しているマレーシアでもこれは欠かせないものですが、Hawker CHAN(ホーカー・チャン)のものは初めて食べる味でした。
チリとにんにくがよくきいているのは同じですが、そこに柑橘系のさっぱりした味が加わって、フルーティーで本当にクセになる味でした。
マレーシアに持って帰りたいと思いました。

まとめ

まさか400円ほどでミシュラン体験ができるとは思いませんでした。
店内は多国籍の観光客でいっぱいでした。
シンガポール旅行の土産話に、ぜひHawker CHAN(ホーカー・チャン)に立ち寄ってみてください。

店舗情報

Hawker CHAN

  1. Chainatown ホーカー内(ミシュランをとったホーカー店)
  2. 住所 335 Smith Street #02-126 Chinatown Complex Market & Food Centre, Singapore 050335
    営業時間 10:30am-15:30pm
    定休日 日曜

  3. Chinatown店(今回行った店)
  4. 住所 78 Smith St, Singapore 058972
    営業時間 10:00am-21:00pm

  5. Tai Seng店
  6. 住所 18 Tai Seng Street, #01-02, Singapore 539775
    営業時間 10:30am-21:00pm

  7. Funan店
  8. 住所 107 North Bridge Road, #01-03, Singapore 179097
    営業時間 10:00am-21:30pm

最新の記事はこちらから